アヤメ平-尾瀬ヶ原歩き 2  H.29 05-21(日)
HOME
アヤメ平-尾瀬ヶ原 1
中原山  (単独行)
標高1968.9m 
天気:晴れ
山頂気温:22.3℃

至仏山

上ノ大堀橋

牛首分岐より山ノ鼻へ  H.29 5月21日

至仏山

燧ヶ岳

中原山  15:43

 本日の最高点、中原山へ到着。
すかいさんの山名板が有るが、コメツガ林で景色は全く望めません。
トレースが有っても全く鳩待峠から人の姿は無し。
熊の気配も感じられないのでまあ良いか。

横田代  15:12

 視界が開けやっと横田代へ出ました。
歩き難く余計にあちこち逸れるのでコースタイムもオーバーです。
富士見下へ着く頃は、暗くなってしまうかも?
軽く非常食を口に入れ歩き出します。

鳩待峠  13:48

 鳩待峠への道は、まだ残雪が多い。
スニーカー等の軽装の方も見られるので甘く見てはいけません。
沢で水を補給し、 鳩待峠へ到着。
コーラが飲みたいが、高いので我慢します。花豆ソフトなど以ての外、物価の高い尾瀬でお金は使いたくありません。


川上川橋

山ノ鼻より鳩待峠へ

逆燧ヶ岳撮影ポイント

富士見下駐車場  17:28

 除雪のタイヤショベルは、動いた気配無し。
富士見小屋までまだ除雪日数がどの位掛かるか想像出来ません。
十二曲りをダラダラ歩き駐車場へ到着。
もちろんもう誰もいません。

山ノ鼻  12:23

 上田代への橋を渡ると木道は、雪の下へ埋まっている。上手く歩かないと、ハマり込み木道の溝で捻挫をしてしまいそう。
滑って進むのも大変です。
 山ノ鼻の至仏山荘で昨年仕事をしました。
休憩所のウッドデッキの基礎作りでした。
アイゼンを付けてさあ出発。

鳩待峠を後に

 鳩待山荘裏が、アヤメ平への鳩待通りの入口です。
ナビの電池が切れたので、赤布の目印だけが頼りになりました。
いくら歩いても景色は、変わらず林を彷徨しています。距離感が失われました。

鳩待峠より富士見下へ下山

川上橋  12:40

 川上川は、水量も多く無く雪融けはこれからか。
 おなじみのテンマ沢に咲く水芭蕉が、本日最も綺麗でした。
鹿に少しやられているが、いつもは全滅に近い事も有る。
尾瀬の鹿を減らさねば、水芭蕉やキスゲは絶滅してしまいます。


アヤメ平の地図

HOME
アヤメ平-尾瀬ヶ原 1

上田代を行く

 牛首分岐からは、なんだか水が多くなって来た。湿原は、びちゃびちゃで落ちたら大変な事になる。
上ノ大堀川は、大増水で雪融け水が溢れ出ていました。
木道脇に雪も出てその先は、湿原が湖になっていました。


アヤメ平  15:57

 朝、danbeさんと出合ったアヤメ平へ戻って来ました。
広いのでぐるりと周回できる木道が欲しいですね。
さてここから降らねばショートカットは出来ません。
縁まで行くと先は崖です。良くこんな所を登って来たもんだ。
 降り口だけ草や木に掴まり何とか行けば後は、ずるずると転ばずに降れば良い。
林道ですけど雪が残るのでアイゼンは、付けたまま。
うー長い、飽きる、疲れたーこの道何とかならないかな?
電気自動車が走ればもっと人が来るのにね・・・
inserted by FC2 system