坂戸山歩き  H.29 02-05(日)
HOME
中ノ岳
八海山
駐車スペース   7:42

坂戸山登山口の駐車場は、雪に閉ざされていた。
登山者は、ディスポート南魚沼に停めると言うが、
「無断駐車禁止」の看板が出ていたので除雪スペースに車を止め、国道291号を横断し登山口に向かう。
大城   9:35

先行者が、スノーシューで戻って来るので、私もアイゼンからスノーシューに履き替え大城に向かいます。
こちらの尾根歩きは、地元の方も来ないのでプチ雪山気分を味わえ楽しく歩く事が出来る。
大城着くとあちこち歩き回った後、雪原に腰を下ろしカップラーメンを一人戴きます。
八海山は、雲と同化し迫力がダウン、金城山の左方には巻機山も見えました。
八海山
薬師尾根を振り返る
山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
駐車地点-7分-登山口-1時間19分-
坂戸山休憩13分-14分-大城昼食等39分-19分-坂戸山休憩12分
-48分-登山口-10分-駐車地点       全工程 4時間1分
休憩他1時間4分含む
坂戸山から大城へ

Jimny-Hikerさんと天気が良ければ武尊山へと計画を立てていた。しかし朝だけは、晴天で谷川岳も見えてはいるが、9時頃から悪化すると予報が出ていた。
新潟で有れば幾らか天気の崩れは遅れるであろう。
午前中が勝負なので南魚沼市の坂戸山位なら登れるだろう。
ここは、以前S氏に連れて来てもらった雪山である。
地元の方は、スパイク長靴を履きお散歩気分で登って来る。
よそ者だけは、登山装備なので一目で違いが判ります。

山行図
三国ダム
中ノ岳
巻機山
金城山
坂戸山   9:08

一番急な所は、階段が掘り出され、他ににも滑り易い所はステップが切って有りました。
踏み込んだ穴をスコップで埋め戻してくれる親切な方もいるそうです。
 山頂には、お堂が有りますが冬囲いが設置され中には入れません。

坂戸山登山口   7:49

ライブカメラで良く見ている坂戸山。
昨年の4月10日に登った時は、雪は全く無く桜とタムシバ・カタクリやイワウチワ・キクザキイチゲ・エゾエンゴサク等が咲き花の山でした。
真冬の今は、雪が1〜2mも有るでしょうか。
国土地理院2万5千分1地図に加筆

坂戸山登山 H.29  2月 5日

坂戸山の地図
HOME
薬師尾根コース

急坂を登って行くと、六日町を中心にした魚沼盆地が一望出来る。
次々と地元の方に抜かれて行く。
トレースを踏み外さねば、嵌り込む事も無い。
けっこうな急坂なので汗も出て来ました。
青かった空もどんどん白くなり、天気の悪化も早まりそうだ。