爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳山歩き 1 H.30 08-19(日)
爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳 2
HOME

種池山荘
餓鬼岳
冷池山荘
爺ヶ岳 標高2,669.9m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:20.2℃
鹿島槍ヶ岳 標高2,889.2m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:24.3℃
山行図
針ノ木岳
ミヤマトリカブト
イワヒバリ
ヤマハハコ
テン場
冷池山荘
赤岩尾根
劔岳
トウヤクリンドウ
鹿島槍ヶ岳
爺ヶ岳中峰
ライチョウ メス
冷池山荘
岩小屋沢岳
爺ヶ岳駐車場より種池山荘へ  H.30 8月19日
雨飾山
焼山
火打山
妙高山
高妻山
爺ヶ岳(南峰)より冷池山荘へ
立山

ガラ場  6:49

 ガラ場手前で一休み。
長い盆休みの方でしょうか。下山者も沢山います。
斜面が崩壊しているガラ場でも道は、しっかりしているので安心して歩けます。
急な鉄砲坂を登るともう直ぐ種池山荘だ。

登山口
鹿島槍ヶ岳
南峰
タカネヒゴダイ
ハクサンフウロ

布引山へ

 布引山へ向かう手前の東斜面には、日当たりの良いお花畑があります。
盛りは過ぎても数種類の花が咲いていた。
但し前日は、霜が降りたようで葉先が茶色くなっている所も有りました。
初夏の頃は、また違った花が咲き綺麗になると思います。

美ヶ原
富士山
南アルプス
中央アルプス
山歩き行程  (写真を沢山撮っているのでゆっくりです。)
爺ヶ岳駐車場-1時間2分-ケルン-56分-がラ場手前朝食休憩9分-1時間26分-種池山荘-
43分-爺ヶ岳南峰
撮影軽食14分-16分-爺ヶ岳中峰撮影7分-43分-冷乗越休憩8分-1時間12分-
布引山-43分-鹿島槍ヶ岳南峰
昼食休憩41分-35分-布引山-58分-冷乗越休憩6分-46分-爺ヶ岳中峰-39分-種池山荘-1時間4分-ケルン
-36分-爺ヶ岳駐車場        
全工程12時間24分休憩等1時間25分含む
 15日にガッチリ歩いたのでまだ疲れが取れませんが、柏原新道より爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳を往復
コースタイムタイムは、14時間35分で2日で歩く工程だ。
しかし危険個所も無く柏原新道は、とても歩きやすいので休憩を入れても一日で歩けるでしょう。
ただし仕事を終わってからの弾丸登山なので疲れの残る事が心配である。

布引山  10:47

 急坂を登りやっと布引山です。
ここまで来ればもう鹿島槍ヶ岳は、すぐそこに見える。
この先は、トウヤクリンドウが群落となり今が最盛期。
 登山者や下山者が、行きかいこのコースは危険が殆どなく2日掛ければ初心者でも歩けます。

ウサギギク
ミヤマシシウド
冷池山荘より布引山へ
布引山
北峰
南峰
爺ヶ岳北峰
鹿島槍ヶ岳

爺ヶ岳(中峰)   8:37

 コマクサは、ほぼ終了状態。トウヤクリンドウは、盛りでも霜が降りたようなので先っぽの色が変わっていた。
 中峰に移動すると団体さんが山頂を独占状態。
これから先の道は歩いた事が無いので楽しみです。

針ノ木岳
扇沢駐車場
北峰
南峰
鹿島槍ヶ岳
爺ヶ岳(南峰)から360°パノラマ クリックすると大きくなります。
常念岳
燕岳
大天井岳
前穂高岳
北穂高岳
槍ヶ岳
種池山荘
チングルマ穂
タカネツメクサ
イワツメクサ

爺ヶ岳(北峰)へ

 北峰へ向かうが、山頂への道は無いので引き返し西側を巻きました。
こんな標高の所にもニホンザルの群れは、猛暑だったためか登って来ています。
ライチョウが追われ心配ですね。
 柏原新道から私の他に単独日帰りの方が近くに2人前後して歩いています。

爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳南峰
種池山荘
薬師岳
種池山荘より爺ヶ岳(南峰)へ

爺ヶ岳(南峰)   8:07

 種池山荘から爺ヶ岳に向かって登り出す。以前赤城さんと歩いたな。
あの時は、折り返して針ノ木岳に向かったっけ。
ライチョウの母親は、高い所からヒナを見守っている。
憧れの槍ヶ岳と劔岳が見られ気分も高まって来る。

根子岳
四阿山
浅間山
蓼科山
八ヶ岳
薬師岳
北薬師岳
劔岳
立山

種池山荘   7:24

 種池山荘西側の小さな池が種池だ。
泊まった方達は、既に爺ヶ岳に向かっている。
山荘南側には、一面にチングルマの穂が広がっている。
ぜひ花の咲く時期に来てみたいな。


駐車場

爺ヶ岳登山口  4:34

 心配した駐車場も登山口対岸に余裕で停められました。
ヘッドライトを点け柏原新道を登ります。
オレンジ色に染まる針ノ木岳と黒部-立山の入口扇沢の駐車場も見えました。

北峰
コマクサ

ケルン  5:36

 柏原新道は、登山道にいろいろな標識が付き飽きる事がない。
危険個所も無く、此処を整備される方には、頭が下がります。

爺ヶ岳の地図

HOME
ウサギギク

→冷乗越   9:27
↓冷池山荘  9:45

 鹿島槍ヶ岳には、以前大谷原から赤岩尾根を登った事がある。
かなりの急坂だった事を思い出す。
赤岩尾根を南側から見るとレンガ色の岩肌をむき出していた。
 冷乗越で一休み。西を見ると飛行機雲が三本綺麗だ。
冷池山荘では、日陰のベンチは人だらけ。

鹿島槍ヶ岳
蓮華岳
針ノ木岳
岩小屋沢岳
劔岳
立山
鹿島槍ヶ岳
国土地理院1/25000の地図に追記
トウヤクリンドウ
爺ヶ岳北峰
inserted by FC2 system