浅間隠山歩き H.29 01-09(月)
浅間隠山 標高 1,756.8m
(単独行)
天気:晴れ
山頂気温:5.5℃

蓼科山

山歩き行程 (写真を撮りながらなので参考です。)
登山口-1時間49分-浅間隠山頂
昼食休憩1時間2分-36分-登山口 
全工程 3時間27分昼食休憩1時間2分含む
山行図

 上越が悪天候のようなので、お手軽な浅間隠山でもと考え行ってみました。
朝までの積雪で二度上峠は、除雪車が出動しています。

これから登り出す人が、登山口まで偵察に行っている。
積雪30cm程度。駐車スペースは確保されています。
人が少ないので、もしかすると単独ラッセルかも?
浅間隠山の地図
HOME

浅間隠山登山 H.29  1月 9日
国土地理院2万5千分1地図に加筆

登山道   

 あれー!登山口先に足跡が有りません。左の尾根に登ったようです。
私は、カラマツ林を直登して後続者にトレースを付けて行きます。
上に出ると先行者の足跡と合流しました。
新雪30cmの中では、正しい方向の道を探すのは難しいようです。
それとも初めてここを登っているのかもしれません。
トレースは、時たまルートから外れてみたり立ち止まったりしています。
降りの足跡は無いので近くにいるのでしょうか。
キャンプ場からの道と合流し、尾根に出ると左に折れ、正しい方向に向かっていました。

登山口   10:41

 登山口の少し上に除雪された駐車スペースに軽トラを停める。
着いたのが10時過ぎ、駐車スペースに自分の車を入れて3台。なにわナンバーの方が早くから登っているようです。
積雪が多いため登山口からスノーシュー装着。

榛名山

八ヶ岳

浅間山

HOME

浅間隠山頂  12:30

 山頂手前で先行者4名と行き交う。
初めて来たそうで、苦労した甲斐が有り1時間もいたそうです。
私がカップラーメンを食べた後、後続の方が4人いらっしゃいました。
浅間は、煙を多く出し活動が活発になったようです。

inserted by FC2 system