小出俣山
山行図
小出俣山歩き H.29 04-01(日)
HOME
小出俣山 標高1,749.2m
(shigetaさん同行)
天気:晴れ
山頂気温:8.0℃
 2週間前の3月18日に小出俣山から阿能川岳を縦走したばかりである。
shigetaさんから平標山に行こうと誘われたが、生憎堰ざらいの作業が入っている。
10時頃には、終わる予定なので私の自宅まで迎えに来てもらい小出俣山ピストンをすることにしました。
 このところ5月並みの暖かい日が続いていたので雪融けも進んだことだろう。
あの仙ノ倉山-万太郎山-爼ー-谷川岳と立ちはだかる壮大な山塊を友人にどうしても見せたくて登ります。
何度登っても良い山の一つです。

危険個所は、少ないがかなり藪が出てきただろうな。
山ヒルの出る季節は、まだだろう。
肩ノ小屋
オキノ耳
トマノ耳
エビス大黒ノ頭
仙ノ倉山
吾妻耶山
小出俣山
千曲平  11:39

2週間前に比べ林道の雪もかなり解けて歩きやすかった。
フキノトウも顔を出し、暖かくて今まで歩いた冬山が嘘のようです。

千曲平橋を渡り、31と札がある所で一休み。
12時近くなりますが、オゼノ尾根に取りつきます。
川古温泉手前  10:41

川古温泉手前の駐車スペースは、温泉に来た方だろう。
 赤谷プロジェクトの女性が長靴で作業に入るところでした。
 有名な庇のような岩の下を通ると大きさにshigetaさんは、びっくりしていました。
キブシの花が咲き春が来た。
HOME

小出俣山の地図

平標山
山歩き行程 (写真を撮りながらで、あくまで参考です)
川古温泉手前駐車場-58分-千曲平休憩9分-2時間55分-小出俣山食事休憩1時間-1時間28分-千曲平
休憩7分-49分- 川古温泉手前駐車場   全工程7時間19分休憩1時間16分含む
小出俣山へ

岩場を過ぎ急坂を登ると山頂手前のピークです。
林から出て景色が良くなると今までの苦労が実ったような素晴らしい眺めにshigetaさんも大感激。
連れて来て良かったです。
天気が下り坂だったので谷川岳が見えなければガッカリだものね。
小出俣山  14:36

かなり遅いお昼は、山頂でカップそば。
暖かく風も弱いので広い山頂でのんびり気分。
私の用事が無ければ縦走できたのにまた来年にお預けですね。
1時間も粘ったので谷川岳にも人はいなくなりました。
あー下山の藪漕ぎが憂鬱デス。
岩場は、右へ巻く

取りつきからずっと急な藪を登って行く。笹の上は滑り、枝を掴んでは逆らって行くので辛い。shigetaさん、なんでこんな所に連れてくるんだよと思っているのだろな。
 黒檜の生える岩場手前でアイゼン・ピッケルに変えていると下山者がやって来た。
よくまあこんな藪をね。