王城山歩き   H.29 05-06(土)
HOME
高間山歩き   H.29 05-06(土)
王城山 (単独行)
標高 1,123.4m
天気:曇り
山頂気温:23.9℃
山行図
高間山 (単独行)
標高 1,341.8m
天気:曇り
山頂気温:
山歩き行程 (寄り道が有るので参考です)
高間峠-1時間9分-王城山奥宮撮影8分-8分-王城山古城撮影5分-1分-東屋
昼食21分-1時間10分-高間峠
全工程 3時間3分
食事休憩等34分含む
 

高間峠より高間山へ H.29  5月 6日
 ゴールデンウィーク後半、天気が芳しくないが、雨も降らないようだ。
かなり出足が遅くなったが簡単な山へ行って見よう。
 王城山には、平成24年の冬に南側からSさんと登っている。
山頂にオキナグサが咲くと山レコに有ったので登る事にした。

 王城山は、群馬100名山。となりの高間山も群馬100名山。
両方行って見ますか。
 
山歩き行程 (寄り道が有るので参考です)
高間峠-24分-高間山撮影2分-12分-高間峠     全工程 38分
休憩等2分含む
 

高間峠  15:12

 王城山から高間峠へ戻り、今度は反対側に登ります。
カラマツと笹原の道。
景色の変化無く登山道は、だんだん急になる。


高間山 (単独行)
標高 1,341.8m
天気:曇り
山頂気温:

高間峠  12:04

 旧六合村の高間地区から王城山と高間山の鞍部へ林道を軽トラで走らせる。
地図には無いが高間峠と呼びましょう。
先客の車が1台止まっています。
王城山へ向かったのかな?
自分も整備されたコンクリート舗装道路を南へ向かう。

高間山  15:36

 山頂もカラマツと笹、眺望も全く無い。
群馬100名山と書かれた山頂標識もむなしい程に全く面白くない山頂である。
木々の隙間から八ッ場ダムの工事現場が見えました。

王城山へ

 駐車場から先も整備された道である木製階段がバッチリ。
八ッ場ダム関連の予算で作ったのだろうか?
ヤマザクラが満開だ、他には見るべき花も無い。

王城山の地図

HOME

国土地理院2万5千分1地図に加筆

高間峠より王城山へ H.29  5月 6日

王城山  13:29

 奥宮のピークにオキナグサが咲いていた。首を垂れていたのは曇りのせいか。
石の下には、錆びた小さな鎌が有り、虫切鎌だそうです。
 南のピークが、古城で戦国時代に砦が有ったそうである。
石宮が3つあり日の丸の旗も立つ。

あみだ石  12:43

 道路を降って行くと雨宿りに使ったあみだ石が右手に見える。
そして道路終点は、駐車場の広場になっている。
これだけ整備しているのになぜ車を入れてはだめなのだろうか?

休憩所  13:36

 ヤマツツジが2輪咲いていた。
2つのピークの間に東屋とトタン屋根の小屋がある。
雨も降っていないので外のベンチに腰掛けカップうどんを食べました。

駐車場

古谷集落

高間峠  12:04

 旧六合村の高間地区から王城山と高間山の鞍部へ林道を軽トラで走らせる。
地図には無いが高間峠と呼びましょう。
先客の車が1台止まっています。
王城山へ向かったのかな?
自分も整備されたコンクリート舗装道路を南へ向かう。

inserted by FC2 system